デイサービスのおやつの時間に意識消失

今朝、お迎えのバスが来る30分ほど前に、トイレに立ちました。

小便ではなく大便のようで、気張って、親指の爪の先くらいの大便をだしました。

もう少し出るだろうと粘りましたが、これ以上出ませんでした。

デイサービスのお迎えの方に

「今朝、大便を少し出したのですが、出し切れていないようです。
デイサービスでトイレに立つときは、父の様子を見てください。
もしかしたら、意識消失が起こるかもしれません。」

と伝えました。

そして恐れていた通り、意識消失がありました。

連絡帳には次のように記載されていました。

「ご利用ありがとうございます。
本日、午後のおやつ頃に自席にて一時的な意識消失がありました。
その際、口からおやつ(練り切り)の残渣が流れ出ていました。
うまく飲み込めず、呼吸が浅くなった可能性があります。
すぐに意識は戻り、お茶にて口内の残渣物を飲み込みました。
今後、おやつはゼリー等飲み込みやすい物に変更し、様子を見させていただきます。
なお、本日来所頃にバナナ(小)1本分程の排便がありました。」

送り届けてくれたデイサービスの担当者が
「その時私は担当についていなかったのですが、担当したものが<もう少しで おむかえ がくるところだった>と言っていたんですよ。」
と教えてくれました。

父は、
「今日は、びっくりだよ。
女の人3人か4人くらいが俺の周りにいて騒いでいるんだ。」
と言っていました。
父には当然ながら意識消失して騒いでいるという認識はありません。

いつもの意識消失だけではなく、食べ物をのどに詰まらせたと思い、緊急措置をしようとしていたのかもしれません。

幸い今回はのどに詰まらせていませんでしたが、意識消失が食事中に起こったら、詰まらせる危険性があります。

意識消失と大便の関係は確かにありそうですが、それ以外にも、デイサービスで長時間イスに座っていることが体力的にきつく、ストレスになっているのかもしれません。

我が家に来てから自宅で意識消失したことはないので、肉体的なストレスの可能性も考えておこうと思います。

食後に横になって20分程度休憩する時間を設けていますが、午後は2時間くらい横になる時間を設けてもらえるか相談してみようと思います。
いままでも「今日は体力温存のため2時間横になっていただきました。」と報告してくれたことがあるので、大丈夫ではないかと思います。

また、より頻繁に起こるようなら「高齢発症てんかん」などの病気も疑ってみようと思います。

今は、次のことをやって、しばらく様子を見ていきましょう。

  • 大便が出そうな日は特に気を付ける
  • 午後の休憩時間を多めにとる(2時間くらい)
  • 食事はゼリーなど飲み込みやすい物にする

タイトルとURLをコピーしました