Drones strike Tavriisk thermal power plant in occupied Crimea
2026/6/22(月) 上の前歯が抜けました
上の前歯が抜けました。
以前からグラグラしていて、いつ抜けるかな、なんて話していたのですが、今日はグラグラがとても気になるようでした。
少し力を入れたらポロリと抜けました。
抜けたところから血が出てきたのですが、痛みはそれほどでもないようです。
何度も鏡を見て、抜けた後を確認していました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はUMちゃんと庭にテントを広げて遊びました。
ジイジの仕事部屋は裏庭に面しているのですが、仕事をしているとMikoとUMちゃんが裏庭にやってきました。
仕事をしていると二人の声が聞こえたので、窓を開けて声をかけました。
「探検しているの?
ただ、遊ぶときフェンスに寄りかからないようにしてね。
もしフェンスが崩れたら、道路に落ちちゃうからね。」(ジ)
その時ジイジはヘッドセットマイクを付けていたので、UMちゃんは不思議そうな顔をしていました。
「ジイジはお仕事でしょ。じゃ、窓を閉めてね。」(ミ)
どうやら、二人の探検の邪魔をしてしまったようです。
2026/6/23(火) おばあちゃんみたいになちゃった
朝、鏡を見て抜けた前歯の後を何度も確認していました。
「おばあちゃんみたいになちゃった。」(ミ)
見た目が気になるようでしたが、それも面白がっているようでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国語の音読をしていました。
「おばさん と おばあさん」というお話です。
とても上手に、でもみんなが聞いているので、少し恥ずかしそうに読んでいました。
「Miko、とっても上手。
でも、ジイジはひとつ気になることがあるんだな。
お話の中におばあさんが出てくるけど、おじいさんが出てこない。
おじいさんが出てくるお話も聞きたいな。」(ジ)
毎日音読をしているので、とても上手になりました。
2026/6/24(水) お友達が遅い時間にトレイを貸してください
いつも行く公園にハチがいるということで、よっちゃんがMiko、UMちゃん、NMちゃん、A君、A君のおねえちゃん達を少し離れた広い公園へ連れて行ってくれました。
17時半少し過ぎに帰ってきました。
ジイジは、今晩から台風の影響で梅雨前線が活発化して雨が降るので、自転車のシートがけや風で飛ばされるものがないよう、見まわっていました。
その時、既に19時を少し回っていて、薄暗くなる時刻でした。
すると、向こうの方から子供3人がこちらの方に向かって歩いてきます。
薄暗い中、その子たちはお隣の家の前で立ち止まりました。
「お隣に行くのかな?」と思い、近くに寄って子供たちをよく見るとUMちゃんがいました。
「どうしたの。忘れ物?」(ジ)
「トイレ貸してくれませんか?」(UM)
「誰がトイレに行きたいの?」(ジ)
「オレ」(A君)
こんな遅い時刻なので、とりあえずトイレに行かせて、直ぐに送り届けなければと、いそいでトイレを使わせて、よっちゃんに送り届けてもらいました。
公園から帰ってきて、バイバイをして別れた後、3人は家へ帰らず、この時刻になるまで、UMちゃんの家の近くで遊んでいたようです。
遅くまで遊んでいたのにも驚き、心配もしましたが、なんでわざわざ我が家のトイレを借りようと思ったのでしょうか。
もしかしたら、UMちゃんの家のトイレを使うと、遅くまで遊んでいたことを親に怒られると思ったからかもしれません。
子供たちがトイレを使っているとき、Mikoはお風呂に入っていましたが、ちょうどトイレを使い終わったときに風呂から出てきて
「なんでここにいるの?」(ミ)
と驚いていました。
子供の行動は予測不能です。
気が付いた大人は、注意して見守らないといけませんね。
案の定、Aくん達のママはとても心配して、外に出てA君姉弟を探していました。
よっちゃんが事情を説明して引き渡しました。
ほっとしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風呂上りに着替えているときに、Mikoにアトピーの症状が出ました。
A君からもらって食べrた じゃがりこ が原因かもしれません。
直ぐに、薬で処置したのですぐにおさまりましたが、お友達からお菓子をもらって食べないようにしなければいけませんね。
アトピー恐るべしです。
2026/6/25(木) 雨でお友達と遊べませんでした
今日は、一日中雨模様です。
今日はキッズの日でした。
毎日キッズということではなく、週2,3回のペースです。
このくらいのペースがちょうどよいかもしれません。
ママとキッズから帰ってきました。
今日は、雨でお友達とは遊べませんでした。
2026/6/26(金) ママ、今日台風?
学校へ行く時に
「ママ、今日台風?」(ミ)
と聞いていました。
「今日じゃないいよ。台風が来るのは明日だよ。」(マ)
今回は台風7号と8号が連続してやってきます。
台風だったら学校はお休みでしたね。
~~~~~~~~~~~~~~~~
アトピーの塗り薬が切れたので、急遽かかりつけの小児科クリニックへ行って薬を処方してもらいました。
授業が終わった後、ちいちゃんの車で行きました。
2026/6/27(土) 台風だけど100円ショップは楽しいな
各地で台風による被害がありました。
今回は、二つの台風が数時間の時間差で立て続けにやってきたことと、梅雨前線と相まって、雨による被害が甚大(じんだい)でした。
そんな中、戸塚はそれほど大きな被害はありませんでした。
Miko、ママ、ちいちゃん、よっちゃん達は戸塚モディへ買い物に行きました。
ダイソーの100円ショップがお気に入りです。
Mikoは、おもしろい商品を見て回るのが好きなのです。
2026/6/28(日) 雨の日らしい過ごし方
台風は去りましたが、台風一過の晴天とはいかず、梅雨前線に伴う梅雨らしい空模様です。
外で遊ぶことができませんでしたが、雨の日らしい過ごし方をしました。
雨の日らしい過ごし方 その一。
Mikoは、ママと一緒に玄関の飾りつけをしました。
とても楽しくかわいらしい飾り付けで、ジイジはもちろん、我が家を訪れた人みんなの心を和(なご)ませてくれます。

雨の日らしい過ごし方 その二。
横浜市歌を大きな声で歌っていました。
🎵
わが日の本は島国よ (わがひのもとはしまぐによ)
朝日かがよう海に (あさひかがよううみに)
連りそばだつ島々なれば (つらなりそばだつしまじまなれば)
あらゆる国より舟こそ通え (あらゆるくによりふねこそかよえ)
されば港の数多かれど (さればみなとのかずおおかれど)
この横浜にまさるあらめや (このよこはまにまさるあらめや)
むかし思えば とま屋の煙 (むかしおもえばとまやのけむり)
ちらりほらりと立てりしところ (ちらりほらりとたてりしところ)
今はもも舟もも千舟 (いまはももふねももちふね)
泊るところぞ見よや (とまるところぞみよや)
果なく栄えて行くらんみ代を (はてなくさかえてゆくらんみよを)
飾る宝も入りくる港 (かざるたからもいりくるみなと)🎵
有名な作家 森鴎外の作詞です。
意味は分からず歌っていても、何度も歌っているうちに、なんとなく分かってくるものです。
雨の日らしい過ごし方 その三。
地区センターで借りた本の返却にママと傘をさして行ってきました。
本の返却は別に雨の日らしいとは言えないかもしれませんが、シトシト雨の中傘をさしてトボトボと歩いて図書館に行くというのも、乙(おつ)なものです。
